前文の方は上のページでご覧ください。構築感想の邦訳は考慮中です。
また拙訳ですので、よろしければ原文もあわせてお読みください。
http://www.channelfireball.com/home/scars-artifacts-part-1/

《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
Constructed: 2.5
Limited: 4.0
ヴェンセールは全く壊れたカードって訳じゃないが初手ピックに値するには十分なカードだ。こいつは2色だがそれでも青か白のどちらかをやっていればこいつをタッチするのは難しくないだろう、どっちもやってない場合は知らないがね。
リミテッドでは他のPWと同じように、対戦相手は少しのアド損があったとしてもこいつにアタックしてくるしかない。そうしてるうちに相手がこいつを殺すのは難しくなってくるだろう。その間にもこいつは毎ターン、最低クリーチャー1体に警戒を与えてくれるし、最高の場合毎ターンCIP能力を誘発させてくれる。
2つ目の能力も素晴らしい、何故なら最低一回、大体はもう何回かのアンブロッカブルが約束されているからだ。一回目の能力で相手を殺しきれなかったとしよう、すると相手は最低1体はヴェンセールを攻撃しなければならない、ブロッカーが残っている状態ならもっとだ。つまりもしヴェンセールが殺されても次のターンのアタックも十分に通るということが多くなってくるのである。
おまけ程度の能力として、こいつは有害なエンチャントを剥がしたり感染によって載せられた-1/-1カウンターを取り除くこともできる。まぁ初手ピックとしては磐石なカードだろう。


《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
おっと、こいつは誤植じゃないよ。このカードはまぁデッキに入れてもいいかなってレベルのカードじゃない、疑問に思うかもしれないが本当に良いカードだ。こいつは便利な場面が沢山あって、それらをトータルすれば良いカードだってことがわかるだろう。
最高の使い方は金属術を満たすためにつかうということだ、この場合コストが0だってのは重要である。こういう0マナのカードってのは、甲殻の鍛冶工なんかの働きを見違えさせる点で素晴らしいドローになりえる。金属術デッキでなくてもファッティを死ににくくしつつ、警戒を持たせるっていうのはドラフトでありがちなダメージレースの展開においてとても良い。こいつがあれば本来よりもクリーチャーを長く持たせることが出来るから、感染デッキに対しても使える。この場合、盾を外す必要はない。ブロックできる回数を増やして、殴りにいけるクリーチャーを増やすのに払うコストとしては小さいものだろう。
私はこのカードを酷評するものではないといいたい、もう一度新しい視点でこのカードを見てみよう。結局こいつがサイドボードにおちちゃった、って場面は結局まだお目にかかってないわけだしね。


《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
Constructed: 2.5
Limited: 2.0
もしピックしたカードのなかにこいつがあれば、多分デッキに入れたくなるだろう。でもこいつを過大評価してはいけない。2tにかけて12マナはらっても、そいつは除去やバウンスで無駄なマナになってしまう。もし2tかけて装備したやつがバウンスされたり、殺されたりしたんじゃもうggするしかないんじゃないかと思うね。ミラディンでのカルドラの剣がどれだけ残念だったのを覚えてるかい?それと比べればこいつは強力にはなったが、コストも1.5倍だ。確かにちょっと遅いが、シールドでは悪くない。そしてドラフトでは自動的にデッキに入るカードではないね。


《オーリオックの模造品/Auriok Replica》
Constructed: 1.0
Limited: 2.0
さて、解説の時間だ。4マナ以下のアーティファクトはどれもデッキに入る余地がある、それがクリーチャーとなればなおさらだ。どのデッキもアーティファクトが必要って訳じゃないが、そういったデッキにも3マナ2/2バニラってのはまぁデッキに入るカードだ。個人的にはこいつは今までのプリベンターと同じようにクリーチャーへのダメージも軽減出来ても良かったと思うんだが、この弱い能力でもまぁ悪いものじゃない。金属術デッキ以外に入れるのは避けたいってとこで、他の模造品に競うとこにはいかないね。


《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
こいつはすごくデッキによって評価が分かれるカードだ、他の装備品と違ってこいつはタフネス1のクリーチャーが恩恵に被れない。マイアが装備することが出来ない(もちろん盾とか他の装備品なしに)っていうのは大きな欠点だ。何故なら何でマイアが良いカードかって、マナが余りだしたら装備品を持って殴れるっていうのがあるからね。もしタフネス2で回避能力を持っているクリーチャーが複数いるなら、こいつは素晴らしい。そして金属術持ちともうまくかみ合うだろう。あいつらは金属術を達成すればだいたいサイズが上がるからね。これはドラフト中にピックしたことを忘れちゃいけないカードの一つだね、特にPTQやGPとかの自分のピックを見れないドラフトでは。


《2色ランドサイクル》
Constructed: 3.0
Limited: 3.0
もし2色ともあってるなら間違いなくデッキに入るし、他の色を簡単にタッチするためのカードでもある。マナ関連は大きな問題ではないから、こいつは早い順目で取るべきカードではない、でも最後の方で取れればちょっとしたラッキーだろう。


《刃の翼/Bladed Pinions》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
こいつもまた良い働きをさせるためには決まったクリーチャーが必要だ、いわゆる一発が大きなクリーチャーである。微妙なクリーチャーに飛行をつけたり、青白のフライヤーデッキにこいつを入れたりすることに意味はないだろう、つまり適切な対象が必要って訳だ。


《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
Constructed: 2.0
Limited: 4.0
私が今までにこいつのXをいくつでプレイしたかって言うと、2、2、5、そして11だ。これからもこいつの強さが分かってもらえるだろうか。こいつは何マナでプレイしても良く、金属術とも増殖とも素晴らしいシナジーを持っている。
こいつは生物だから、除去を流してまで取るべきカードではない。でも生物の中では優秀なカードだ。


《金属の駿馬/Chrome Steed》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
強い金属術デッキってのは、デッキの潤滑油になるアーティファクトがあって、最低でも3枚のこのカードがあればいうことはない。こいつは金属術で自身も数に数えられるってのが素晴らしい、アーティファクトの数がもう十分取れているって時以外は、もし緑をやっていたとしても甲殻の鍛冶工より優先されるだろう。こいつは傷跡におけるマイアの処罰者みたいなもんだ、あぁミラディンを知らない人のために説明するならこいつはいかに親和 金属術が優秀かってのを示すカードだ。


《クローンの殻/Clone Shell》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
こいつは少し重いが、優秀なブロッカーである。もし相手が地上から攻めてくるようなデッキならたいていこいつでアドバンテージを得ることが出来る。そしてもし優秀な装備品が取れてるならこいつにつけて攻撃することも出来る、さぁ逆刺の戦具をつけて突撃だ。


《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
Constructed: 2.5
Limited: 4.0-4.5
こいつは対戦相手のクリーチャーのうち、そこそこを一発で殺すことも出来るし金属術の助けになるっていう点で素晴らしい水膨れ虫だと言える。だが、このカードにとってそれは最低限でしかない、どんな感染デッキでもこいつは素晴らしい働きをするし、他のデッキでも良い働きをさせるのに沢山のサポートは必要じゃない。
幸運にも感染の三角護符とこいつを同時に場に出すことが出来たんだけど、そのゲームは
最高だったね(少なくても僕は最高だったよ)。増殖ってのは本当に強力な能力で、こいつはどんなデッキにも十分入るカードだ。これでこのカードがいかにいいカードか分かってもらえただろうか。


《伝染病エンジン/Contagion Engine》
Constructed: 1.0
Limited: 4.5
うん、こいつは良い。疫病風ってのは良いカードだし、特にそれが6マナになったんだ。多分こいつを流して他を取ることはないだろうね。(3回目のドラフトで誰だかが、ちょっとだけ読んで伝染病の留め金と間違ったって事があったけど、6マナだからね・・・)


《マナマイア・連中》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
マイアをかき集める事に成功したプレイヤーが勝ち組の一人ってのは不思議なことでもないだろう、こいつらはそれだけ素晴らしいカードだ。どれだけマイアが入ってるかってのはデッキの定規になるし、"マイア何枚入ってる?"って質問も結構ありふれたものになるだろうと思っている。理想を言うなら、その質問には3枚だとか4枚って言いたい。もちろん2枚でも悪くはない、1枚はまぁ・・・だし0ってのは本当に残念だね。もし金属術デッキじゃなくて、2-3マナ域に優秀なクリーチャーが揃ってるなら・・・でもそんなデッキはまだお目にかかってないんだよね。毒デッキでさえ、アーティファクトが必要なときはあるし、4マナは多いしとマイアは重要である。金属術デッキでは除去や金属の駿馬を除いてこれに勝るコモンはないだろうし、それらを差し置いてマイアを取ることだってあるかもしれない。
こいつらはコモンカードの基準となるカードなんだ、マイアより優先するカードなのかマイアの方がいいのか、ね。そして後者の方が前者よりも多いって訳だ。このフォーマットを学ぶ中で大切なのはマイアをいかに見積もるかだ、それが確実に出来ていないのならマイアを取ればいい。


《死体の野犬/Corpse Cur》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
こいつはグレイブディガーほど汎用的なカードじゃないが、間違いなくグレイブディガーより生物としては強い。感染持ちってのは無視できないから他のクリーチャーより死にやすいし、それだけ野犬の対象に困ることはない。それにこいつで殴れるような場ならこいつを素出しするのも躊躇っちゃいけないね。


《選別の高座/Culling Dais》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつはいいカードだってずっと思ってる。除去の的になったカードや、マナマイア、トークンなんかを食べて十分なアドを取るのは難しくない。いつも、結構簡単に2-4枚くらいはドロー出来たね。こいつを増殖した経験ってのはないんだが、出来れば素晴らしいよ。
良く見る事優秀なカードである、相手の決断の手綱や真っ二つ、金屑化なんかは一気に役に立たなくなるしね。


《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
あぁ、破壊されないってのはこいつのいい点ではない。破壊されないってのは、時として輝く能力だがそれは今、この斧について言える話ではない。これは間違いなくいいカードなんだが、何の役にも立たない"破壊されない"という能力のせいでちょっと損した気分になるね、文句が言えるカードでは全くないんだが。マナコストが軽いアートファクトってのはいいものだし、それがマイアとも感染とも金属術とも噛み合うならば尚更だ。


《ダークスティールの巨大戦車/Darksteel Juggernaut》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
ちっちゃな巨大戦車がティラナックスに突っ込んでいく図って何か面白いよね、そういった感じの状況ってのは時々見る事になると思うよ。そして殆ど、巨大戦車は全てを貫くほど巨大になってるだろう、もし逆刺の戦具を持ってるなら言わずもがなだ。感染のおかげで破壊されないってのはちょっとばかり弱い能力なんだけど、それ以外の大半のゲームであなたを勝利に導いてくれるだけの能力をこいつは持ってる。


《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
いくつかのデッキに対してはこいつは残念だろう、上を飛び越えられたり、感染しちゃったりね。でも大半のデッキには最強のブロッカーになる。もしパワーのあがる装備品(あぁ、逆刺の戦具は駄目だ)があるならば攻撃役としても活躍できるし金属術の助けにもなる。
こいつは時に本当にあっさりサイドアウトするが、g1はメインにいれておくべきだ。


《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつで相手の生物を一回殺そうってのはそう難しいことじゃない、しかも考え直しとは違ってもし相手が殴ってこなかったとしてもエンド時に出して、そのまま3点ずつ殴り続けることも出来る。ただで生物を殺すってのはゲームの流れを得るなかで大切なことで、平たい場でもこいつは腐ることがないってことだ。


《こだまの飾り輪/Echo Circlet》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
なんでこいつが最悪のカードじゃないか分かるかい?アーティファクトだからだよ!


《刻まれた勇者/Etched Champion》
Constructed: 2.0
Limited: 3.0
金属術を達成することは何も難しいことじゃない、普通はプロテクション(全ての色)を持っているって結果になるだろう。何回かこいつを使う機会があったんだが、こいつが仕事をするってのは全く難しいことだとは感じなかった。いくつかの除去には耐性があって、ブロッカーとしては最高だし、こいつが最高の働きをするゲームってのはたくさんあるとおもうよ。


《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
あぁ、全ての呪文爆弾に対する評点は色があっている時のことだと思って欲しい、残念ながら色があってないと本当に悪いカードになっちゃうからね。デッキに入れてもいいカードもあるんだが、カードが引けないなら5つとも素晴らしいカードって訳にはならない。金属術の助けにもなって、アドを失わずに使うことが出来る能力としてジャンプってのはなかなか良い。概して、色があってる呪文爆弾ってのは想像よりも早くとるのがいいと思うよ。


《微光地/Glimmerpost》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
いかに0.0っていう評点を得るのが難しいか分かるだろ?厳密に言えば、単色デッキは少ない色マナでデッキが回るだろう、だからこいつにも馬の骨程度の評点が与えられたって訳だ。


《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
白じゃないデッキにとってはこいつは2.0かそこらに落ちるだろう、それでも金属術のサポートが豊富にあるならデッキに入るレベルである。白いデッキにおいては効果的にクロックを刻んでくれるし、拘引される事もない。やったね、たえちゃん!


《黄金の甕/Golden Urn》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
残りのアーティファクト群で細かい説明がなくて、それが軽いアーティファクトならそれはつまり金属術ってことだ、金属術のためにデッキに入る可能性がある。まぁ残念だがそういうことだ。


《ゴーレムの職工/Golem Artisan》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつの能力がもっと防御的だったとしてもこいつは悪くないのに、こいつの能力の一つは+1/+1でそれはゲームでは非常に大きい。こいつが場に出れば、そのゲームの焦点はほとんどこいつに当てられる事になるだろう、ブロックすのにも計算が出来なくなるしね。こういったカードは6マナ余らないといけないとかじゃなくって、余ったマナを全て活用できるっていうので十分強いのである。


《ゴーレムの鋳造所/Golem Foundry》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
例えどれだけアーティファクトの多いデッキでも、こいつを何のギミックもなしにデッキに入れるのはどうかと思う。こいつが輝くのは継続的に増殖を行える手段が最低でも二つ以上(特にかき鳴らし鳥とかね)あるときだろう。カードを使うことなく3/3を量産することが出来るってのは素晴らしいからね。こいつのトークンが金属術に貢献することはないだろう。なんたってそれまでに鋳造所自身も含めて4つはアーティファクトをプレイしてるはずだからね。


《ゴーレムの心臓/Golem’s Heart》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
もしアーティファクト不足でこれをデッキに入れることがあるとしたら、最低でもこいつには1マナであって欲しかったね。


《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
汚れた一撃と同じように、こいつも非・感染デッキや感染オンリーのデッキでは扱いにくいカードだ。汚れた一撃と違って継続的ではあるから、こいつを引いてそこから毒死させることもあるかもしれない。あなたのクリーチャーが全部感染持ちになるんだからね。それでも除去で装備品ごと吹っ飛んじゃうし、正直なところこいつのコストがデメリットにあっていないってところにはがっかりしてる。(少なくても融合する武具はそこら辺ちゃんとしてたしね)


《研磨時計/Grindclock》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
こいつ単独では、相手を殺すのに10tかかってしまう。これはいくつかのマッチアップでは可能かもしれないが、大半のマッチでは不可能だろう。そして増殖があったとしてもこいつに頼るのは難しい、ライブラリーアウトで勝つってのは楽しいかもしれないが有効な戦術ではないんだ。


《大石弓/Heavy Arbalest》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
こいつは仕事をするのに時間もかかるし、スマートなカードではないけれど働き出したときの効果は素晴らしい。十分な生物とマナがあれば、こいつは少々扱いにくいがティムとしては優秀だし相性のいいカードもいくつかある。感染は最も組みやすい相手で、殺せなくても相手のサイズを縮める事が出来るし、ソリトンと組めれば言うことはないだろう。青マナの数だけショックが打てるとなっちゃ、こいつの装備コストなんか安いものだ。


《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
こいつを緑マナの出ないデッキに入れたことがあるんだが、まぁ普通に有り得る状況なんじゃないかなと思う。もし3色目をタッチしてなくて、金属術デッキじゃないんならドロー無しでデッキに入れる価値はない。もし緑が払えるデッキなら他の呪文爆弾と同じく早めに取ってもいいカードだ。


《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
Constructed: 1.0
Limited: 2.0-3.0
こいつが武士道2を持ってるような紋だって気づいてから、こいつの事がもっと好きになったね。攻撃に回ればかなり素晴らしい仕事をするし、ブロックに回るしかない場面でも最低限の仕事はしてくれる。感染でも金属術でもないデッキでは大石弓が場で相方を待ってるとかじゃない限りはデッキに入れたいカードではないね。


《浸透のレンズ/Infiltration Lens》
Constructed: 4.0
Limited: 2.5
もしビートダウンデッキを組んでるなら、(いや大体組んでるだろうけど)こいつのコストは必要最低限で、擬似アンブロッカブルってのは良いね。相手がブロックせざるを得なくなった時に見せる絶望の色もまた良いところだ、装備してる奴をブロックしないってことは死に至るがそいつがこれも装備してたら・・・ってことだな。


《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
5マナ3/5ってのはギリギリだが、それでもデッキに入るレベルだってのは変わらない。それに、要らないアーティファクト3つを最高のアーティファクトに変えることが出来るってのは的を得た能力だ。あぁ、もちろんこいつがデッキの中で最高のアーティファクトだって場合は除くけどね。


《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
金属術デッキでは、こいつはちょうどデッキに入れられるレベルだ、これ1枚で2枚分のアーティファクトになるってのは一見素晴らしい能力に見える。でも、そのアーティファクト2枚分を確保するために使った1枚は本当に何の仕事もしないんだ。つまり金属術を参照するカードがなければこいつは本当に置物で、本当に残念だねってことだ。


《活線の鞭/Livewire Lash》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつが私たちのドラフトで始めて使われた時、こいつのコントローラー(名前は本人の名誉のために伏せておこう)はこれを装備してるクリーチャーに装備品をつけることで能力を誘発させようとした。それは本当に素晴らしいコンボだったよ・・・もしそれが成立するならね・・・
まぁ大体の所、こいつはダークスティールの斧な訳だが、それでも文句を言われる性能ではないだろう。こいつが相手の生物をなぎ払うこともきっとあるだろうしね。


《光明の大砲/Lux Cannon》
Constructed: 2.0
Limited: 2.0
4ターン毎に好きなパーマネントを破壊できるってのは、長期戦では勝ちにつながる能力だ。そんなに長引くことがあればね。そういったマッチアップで役に立つとはいえ、こいつをメインから入れようとしたら増殖で誤魔化してどうこうする必要があるだろう。こいつが増殖し始めれば素晴らしいカードとなる訳だし、そういう場合ならもっと高い評点を得られるかもね。


《メムナイト/Memnite》
Constructed: 3.0
Limited: 2.5
こいつをドラフトでうまく活用できないかと試したんだが、不幸なことにマット・ナッシュが私の上家で一回もギミックになるカードを流してくれなかったんだ。もちろんこいつ自身もね。つまり、私もナッシュもこいつが欲しかったんだよ。って事が伝えたかったんだ。こいつを取ってデッキに入れないこともないだろうしね。


《ミミックの大桶/Mimic Vat》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
私はミラディンで魂の鋳造所を嫌いだったのと同じで、こいつも好きになれないんだろうなぁと思っていた、似通っている能力だったからね。でも実際には、実際より小さいマナコストでエンドに出せるってのは大きかった、刻印されているカードがどんどん強くなっていくってのもね。刻印しておいしいカードは沢山あるし、例えバニラみたいな奴だったとしてもあるていどの働きはしてくれるだろう。


《精神隷属器/Mindslaver》
Constructed: 2.0
Limited: 2.0
この環境がどれだけ早いかも、6マナ(しかも起動に4マナかかる)ってのがどんだけ重いかってのも説明しただろう?こいつは危険なカードであることに変わりはない、でも絶対死ぬ前に使えるカードに入るって訳じゃないんだ。もし相手を隷属させるプランで行くなら、少なくても何枚かのマナ加速は持っておく必要があるだろう。(まぁマナマイアを何枚か取っておくのが賢明だね)


《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
Constructed: 3.5
Limited: 5.0
ここまで満点を与えたことはなかったんだが、こいつはそれに値する。こいつは軽くて、場を支配する能力があって、2マナ立てて場に出せば除去するのは本当に難しい。確かに闇の掌握や拘引では死ぬが、それだけの事でこいつが5.0という座から引き摺り下ろされるものではないね。


《モリオックの模造品/Moriok Replica》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
こいつを出してすぐサクったって経験は2回しかないし、その2回も不幸なものではなかった。アーティファクトが必要じゃなかったり、感染デッキを組んでいたとしても黒いデッキならこいつを取ってデッキに入れるべきだ。


《オパールのモックス/Mox Opal》
Constructed: 3.0
Limited: 1.5
こいつは時々、早いターンでのマナ加速に繋がるから金属術を達成するためにそこまで悪いカードじゃない。こいつを土地換算してはいけないし、マイアより先に取るカードでもない。だが、ちょっとデッキが苦しいときはデッキに入るだろうし、レア取りの時はピックするだろう。


《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
7マナてのは7マナなんだが、こいつは一気に戦力を増やしてくれる。7マナに達するまでにどれだけボードを失っていたとしても、こいつらはすぐに盛り返してくれる。出来るなら、次のターンにこいつを全力パンプで転がしてやれれば最高だ。


《マイアの感電者/Myr Galvanizer》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
今のこと、こいつの起動型能力を生かせたことはないし、誰かがそうしたのも見たことがないし、期待もしていない。マイアってのは確かに前掛かりな種族ではないが、こいつのロードとしての能力は悪くない、まぁ評点が指し示す程度にデッキに入れるんじゃないかなぁと思っている。


《マイアの繁殖者/Myr Propagator》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
3マナ1/1をデッキに入れたくはないし、それはそいつが自分のコピーである1/1を生み出せるとしてもだ。こいつは1枚で金属術を達成することも出来る、だが結局のところ、コピーを生み出すのにかかった3ターンというテンポロスが、金属術クリーチャーのマナレシオの良さを殺してしまっているのである。


《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0-2.5
デッキにあるのが2-3体のマイアでは、こいつをそんなに素晴らしいカードだとは思わないだろう。しかしながら例えば危険なマイアなんかを使いまわせるとしたらそいつは語るに値するだろう。こいつを素晴らしいカードと呼ぶにはもっと沢山のマイアがいるだろうがね。
前文の方は上のページでご覧ください。構築感想の邦訳は考慮中です。
また拙訳ですので、よろしければ原文もあわせてお読みください。
http://www.channelfireball.com/articles/scars-of-mirrodin-set-review-green/

《酸の巣の蜘蛛/Acid Web Spider》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつは5マナ払って場に出す価値がある。3/5到達は相手の攻め手を食い止めるのに良い仕事をしてくれるし、相手の一番強い装備品を壊すことが出来るってのは素晴らしい。


《最上位のティラナックス/Alpha Tyrranax》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
金属術じゃないデッキでは、こいつはお手ごろなフィニッシャーになる。コストは重いし、アーティファクトでもないけれど、アーティファクト除去では死なない素晴らしいフィニッシャーになってくれることもあるだろう。


《苦行主義/Asceticism》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
このレビューが終わったら、自分に被覆が必要になるかもしれないね。なんたってこの評点に反対する人はたくさんいるだろうから。でも5マナ払って、ボードに何の影響も与えることが出来なくて(追加で2マナ立てない限りは)、相手のデッキに2-5枚くらいしか入ってないカードを無駄にさせるだけなんだ。こいつは5マナもかかるんだし、それまでに相手が除去を使うチャンスは何度もあっただろう。あなたがこいつを出すまでクリーチャーをハンドに貯めていなければね。まぁそんなことをしていたらとっくに死んでると思うが。
シールドではこいつは悪くないし、ドラフトでもこいつで勝負が決まる試合はたしかにあるだろう、でもこいつにこれ以上の評点は付けられない。こいつはコントロールよりで除去が沢山入ってるようなデッキに対しては最高のサイドカードだが、私がこいつをメインにいれて戦うことはないだろう。どうやら私のこいつに対する評価は他の人よりも低いみたいだからね・・・


《吠える絡みワーム/Bellowing Tanglewurm》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
このセットにおける威嚇は過去最悪の能力だが、それでもまだ良い能力ではある、特に4/4というサイズにおいては。それに加えてこいつは他のクリーチャーにも威嚇を与えてくれるというのだから良いカードだろう。(他のセットなら爆弾カードと呼べたのだがね)


《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
感染デッキじゃなかったとしても、こいつはぜんぜん悪いカードじゃない。攻撃してきた奴を少しずつ小さくすることも出来るし、相手のブロックを恐れずに攻撃することも出来る。感染デッキにとってはもっとも重要なカードの一つだろう、こいつは最後の2-3個のカウンターを載せるのには最高の奴だからね。


《突撃の鈍化/Blunt the Assault》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
こいつはだいたい2倍フォグだ、まぁ酷い。いくつかの特別なマッチアップでは役に立つかもしれないが、殴り合いをしている場でもこのフォーマットでは装備品のおかげで生物の法が役に立つことの方が多いだろう。もし相手が毒殺デッキならば小物を並べてくるだろうから本当に沢山のライフが得られそうだね。


《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつは多分最高の金属術持ちコモンだろう、何枚か取れればこいつを軸にデッキを組む価値があることも間違いない。金属術というアーキタイプをやる価値を知りたいって言うのなら、それはこいつの仕事だ。


《屍肉の呼び声/Carrion Call》
Constructed: 1.0
Limited: 2.5
こいつと組み合わせるのに最も魅力的なのは装備品だろう、1/1感染2体がパワー2以上になるって言うのはとてもいいことだしね。インスタントだってのもそこそこ良い。
とにかく、感染持ちの1/1が複数ってのは感染デッキのおいてはとても価値がある、もしこいつらがブロックに回らざるを得ないとしてもカード1枚分の働きはしてくれるだろう。


《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
こいつについてどうこう騒ぎたくはないが、デッキに入れたくないカードが何枚かあるってのは言っておこう。そしてこいつはそのひとつだ。


《嚢胞抱え/Cystbearer》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
今までに何回か感染デッキを組んだんだが、嚢胞抱えが最高の感染持ちコモンカードだってことに対する自信はより強まったよ。タフネス3ってのは十分で、こいつを1:1でブロックして殺せるクリーチャーってのはほとんど居ない。もし純粋な感染デッキを組めたら、相手はこいつをやすやすと通すことも出来ないしね。荒廃のマンバは良いカードではあるが、こいつはそれを簡単に殺すことも出来る、そしてゲーム中盤の早いうちにでも相手を射程圏内にいれることも不可能ではない。


《飲み込む金屑ワーム/Engulfing Slagwurm》
Constructed: 1.0
Limited: 1.5
こいつを適当にブロックされて、その間に他のクリーチャーに殴りきられる。って心配がないのはいいんだが、こいつはさすがに重過ぎる。ティラナックスにたったもう1マナ、かもしれないが6マナから7マナに伸ばすということになれば、その1マナの違いが数ターンの違いになりうるんだ、特にこの環境ではね。


《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
Constructed: 2.0
Limited: 3.0
この環境ではエルフってのはそんなに多くない(エズーリの大部隊と銅角笛の斥候をそれぞれレアリティとパワーの点から除けば5枚だ)。だからこいつをエルフデッキうんぬんとしては見ない、つまりこいつは3マナ2/2で5/5トランプルになることも出来る。っていう事は悪いことじゃないし甲殻の鍛冶工を1枚や2枚取るって事は難しくないだろう、そうなればこのカードは素晴らしいカードとなる。


《エズーリの射手/Ezuri’s Archers》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
こいつはフライヤーに対するサイドボードカードってよりは多少上だが、メインデッキに入るってほどのレベルじゃない。マッチアップしだいでは良い仕事をするだろうが、だからこそこいつは0.5点なのだ。


《エズーリの大部隊/Ezuri’s Brigade》
Constructed: 1.0
Limited: 4.0
ほら、金属術をやるきっかけだ。達成したときのリターンは大きいし、達成してなくても4マナ4/4でまぁそれだけでも十分だろう。緑ってのは金属術と感染どっちつかずな色なんだがこいつは緑を始めるには最適なカードだろう。


《起源の波/Genesis Wave》
Constructed: 2.5
Limited: 2.0
あなたがこいつをプレイするときには大体X=4やらそれ以上で打ちたいだろう、それは確かに強力なんだが非常に重い。私は7マナ域ってのが好きじゃないが、2体や3体の生物を場に出せるってのは見る価値がある。それに10マナのカードをデッキに入れようとは考えないだろうが、10マナでも打てる6マナのカードってのは良いカードだ。


《絡み森の主/Liege of the Tangle》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0
こいつは巨大で、一回殴ったら大体人が死ぬ。でもそれは8マナ生物に必要な最低限求める能力でしかないんだ。こいつに頼るってのはとても遅くて、デッキとして不恰好である。もしマナが順調に伸びたとしても、こいつが登場する頃にはゲームの大勢はもう決しているんじゃないかな。


《生命鍛冶/Lifesmith》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
感染でないデッキに対しては、こいつはゲームの流れを変えるのに十分なほどのライフを与えてくれる。ただ相手の方が遅いデッキなら、生命鍛冶をサイドアウトすることを躊躇ってはいけない。その場合では、どれだけあなたがライフを得ても相手はボードを完全にコンロトールしてから、こっちを殺すにくるのだからいくらライフを得ていたとしてもたいした問題ではない。あぁ、もちろんアーティファクトがデッキに入ってない時は残念なカードだ。


《腐食獣/Molder Beast》
Constructed: 1.0
Limited: 2.0
このクリーチャーの助けになるカードは沢山ある。こいつは高いクロックを刻んでくれる、そしてそれはもし他のカードのヘルプがなかったとしてもだ。粉砕を撃ったり、模造品をサクってから殴るターンが出てこれば、こいつはもっと良い仕事をしてくれる。


《化膿獣/Putrefax》
Constructed: 2.0
Limited: 3.5
感染デッキ以外では全く使えないが、こいつは独特で強力な効果をもたらしてくれる。あなたのデッキにこいつが入ってる事をどうにかして相手が知っていない限り、相手はこいつをケアしながらプレイすることは出来ないし、相手のデカブツを墓地に送りつついくつかの毒カウンターを載せるか、最低でも相手のプレイを消極的にさせることが出来る。
もしこいつが取れていれば、死体の野犬は更に素晴らしいカードになるっていうことも勘定にいれておこうか。


《真っ二つ/Slice in Twain》
Constructed: 1.0
Limited: 4.0
大抵、こいつで2:1を取りつつ重いカードを壊せればテンポアドも取ることが出来る。そして4マナってのはそんなに重いコストじゃないからこれでテンポを取るってのは必ずしも必要なことじゃない。これがインスタントだってのはちょっとコストが低いんじゃないかと驚いている、さぁこいつで何でも壊してやれ。


《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
こいつは素晴らしい壁だが、活躍はそれだけに留まらない。ゲーム序盤ではこいつを殺すのはそう簡単じゃないから、相手がプレイした生物を片っ端から殺したり小さくしたり出来る。そして終盤では相手の攻め手を留めつつサイズを下げることも出来る。感染デッキ以外でも、こいつは毎回デッキに入れる価値がある。


《テル=ジラードの抵抗/Tel-Jilad Defiance》
Constructed: 1.0
Limited: 3.5
こいつで1:2交換をとるのは全く難しいことじゃないし、使うタイミングもほぼいつでもあるだろう。戦闘で相打ちから救うことも出来るし、ブロックされないようにも出来るし、アーティファクトの起動型能力に対応して打つことも出来るし、相手の装備品を引き剥がすことすら出来る。もしそうするしかないという時以外はするべきじゃないが、最悪の場合でもこいつは1ドロー出来る。こいつは現時点でみんなが下している評価よりはとても素晴らしいカードなのは間違いない。


《テル=ジラードの堕ちたる者/Tel-Jilad Fallen》
Constructed: 1.0
Limited: 3.0
パワー3と感染っていうのは危険な組み合わせだ、そしてプロテクション(アーティファクト)を持っているって事からタフネス1も少し気にならなくなる。マイア連中を横目に殴ることが出来るわけだしね。こいつは装備することが出来ないが、ほかの連中よりパンプや除去の恩恵を受けることが出来る。他の4マナ域の感染カードほどの重要性はないが、相手に被害を与えることの出来る良いカードである。


《荒々しき力/Untamed Might》
Constructed: 1.0
Limited: 1.0-3.0
こいつは感染デッキにはもっとも重要なカードである、だがそれ以外では良くも悪くもないカードということになる。使いにくい溶岩の斧だったり、重すぎるコンバットトリックってのはそんなに素晴らしいものじゃないだろう。だが、感染持ちに使ってサイズをあげることが出来ればゲームを終わらせるカードになることが出来る。


《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
これはたい肥と同じようなカードなんだが、たい肥と同じでメインに入るカードじゃない。もしアーティファクト破壊が十分にあるか、相手が沢山のアーティファクト・クリーチャーをデッキに入れているなら、出来ればその両方の時なら、こいつは悪くない。こいつは確かに遅いんだが、長期戦でハンドを充実させるカードとしては悪くない。


《風の突き刺し/Wing Puncture》
Constructed: 1.0
Limited: 0.5
おい、もしフライヤーを殺したいならエズーリの射手なりもうちょっと他にあるだろう。レスでこっちの生物を殺されたりバウンスされたりして2:1交換されなかったらラッキーだね。


《死への抵抗/Withstand Death》
Constructed: 2.0
Limited: 1.5
感染に対して役に立たないってのが評価を下げているが、こいつは悪くないコンバットトリックの一種だろう。赤い除去に対してはこいつは効果的なカウンターとして働く、つまりボードに影響するカードって訳だ。

Top 5 Commons for Limited

5. 《テル=ジラードの堕ちたる者/Tel-Jilad Fallen》
4. 《荒々しき力/Untamed Might》
3. 《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
2. 《嚢胞抱え/Cystbearer》
1. 《テル=ジラードの抵抗/Tel-Jilad Defiance》

もし感染デッキをやっていないなら、甲殻の鍛冶工や他の何枚かのカードは2-4位のカードよりも上に来ることもあるが1位は磐石だ。2:1交換出来るカードってのはとても良いし、そういうカードに足りる事ってのはほとんどない。緑は黒ほど感染に塗れた色ではない、何故なら甲殻の鍛冶工やらなんやらが取れていれば、感染が緑をやる必須条件じゃないってわかってもらえるだろう。

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